えりかの日常
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
和央ようか・ブロードウェーデビュー!
★楽天・卒業式ファッション特集
【ニューヨーク12日(日本時間13日)=箱崎宏子】宝塚歌劇団元宙組トップスターの女優、和央ようか(39)が“ブロードウェーデビュー”を飾った。10月に東京・赤坂ACTシアターで開幕するミュージカル「CHICAGO」にヴェルマ・ケリー役で主演することが決まり、現地公演のカーテンコールに登場した。日本人キャストが本場の舞台で紹介されるのは史上初。一昨年の退団後、初のミュージカルに挑む和央は「(本場に)負けないよう頑張ります」と成功を誓った。
「Ms. Yoka Wao!」
弁護士役の現地男優の紹介で、1メートル74の和央が、美脚がのぞく黒のセクシー衣装で舞台中央の階段のセットから登場。現地ヴェルマ役のブレンダから花束を渡され、英語と日本語で「この素晴らしい作品でヴェルマを演じられることを楽しみにしています」とあいさつすると、会場からは大喝采が沸き起こった。
日本人キャストが本場のステージで紹介されるのは史上初。今作品は日本人キャストと、ブロードウェーのスタッフによるオリジナル演出という日米合作になることからこの快挙が実現した。“ブロードウェーデビュー”に、和央も「幸せ。夢のような時間でした。明日も出たいです(笑)」と興奮を隠せなかった。
「CHICAGO」はブロードウェーやロンドンでロングラン公演中の人気作品。弁護士の力を借り、スキャンダルを逆手にスターダムに駆け上る2人の女性を描く。2002年には米国で映画化され、レニー・ゼルウィガー、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、リチャード・ギアが出演し大ヒット。アカデミー賞最優秀作品賞も受賞した。
和央は映画でゼタ=ジョーンズが演じたヴェルマ役に挑戦。作品冒頭では「All That Jazz」を歌い踊る有名な場面を演じる。ブレンダから花束を渡され「バトンをいただけた気がして、しっかり頑張りたい。シカゴといえばヴェルマという印象。クールにどこかホットにスタイリッシュにいきたい」と目を輝かせた。
一昨年7月の退団後はコンサートや映画「茶々-天涯の貴妃-」に主演するなど着実にキャリアを積む中、この作品が退団後初のミュージカル。バリバリの男役から一転のセクシー美女役に「ヴェルマは悪女というとらえ方もあるが、カッコイイ女性。今の自分が生かせる役だと思いました。この役をいただけて光栄」といい、「ブロードウェーのキャストに負けないよう頑張りたい」と胸を躍らせた。この秋、“ニュー和央”が感動を巻き起こす。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080214-00000004-sanspo-ent
(ヤフートピックス引用)
★和央 ようか(わお ようか、本名:大川 貴子(おおかわ・たかこ)、1968年2月15日 - )は元宝塚歌劇団宙組の主演男役。女優。
現在はワオ・エンタープライズ所属。大阪市天王寺区出身。身長174cm。愛称はたかちゃん,たかこ。血液型O型。
東京都世田谷区で生まれるも、その後間もなくして大阪に移り住む。幼少のころからクラシックバレエやピアノ等を習う。
中学時代は走り高跳びの選手だった。
帝塚山学院高等学校時代はミュージカル部で活躍。バレンタインデーに集ったチョコレートの量は母校の伝説となっている。友人に誘われて宝塚歌劇に出会い受験を決意。
1988年、宝塚音楽学校を卒業し、宝塚歌劇団に入団。
長身を生かした迫力ある舞台姿で主演男役として約6年間にわたってスター性をいかんなく発揮した。また作品にも恵まれ、相手役である花總まりとはゴールデンコンビと呼ばれ絶大な人気と宝塚屈指の観客動員力を誇り、トップスター在任期間も6年と、近年では異例の長期在任記録を打ち立てた。
そのスマートで洗練された舞台姿と共に、オフでの気さくな人柄やファンを大切にする姿勢など爽やかな自然体の魅力も併せ持っていた。
退団後も男役を継続し、主演映画茶々以外は全てのコンサート、ディナーショーを一貫して男役で行っている。 これについて宝塚ファンの間でも賛否の意見がある。
★楽天・新生活家電特集
お勧めリンク特集
メモリースティック特集
メモリースティックデュオ特集
スティックケーキ特集
ホリスティック特集
スティックチーズケーキ特集
メモリースティックduo特集
ドラム スティック特集
メモリスティック特集
アナログ スティック特集
野菜スティック特集
マジックメモリースティック特集
サンタ スティック特集
スラップスティック特集
バイスティック特集
メモリースティックpro特集
お勧めリンク特集