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えりかの日常

いろんなこと知りたいのです。
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無印良品 中東・露に出店検討!

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「無印良品」ブランドで雑貨や衣料品を製造販売する良品計画は5日、中東とロシアへの出店を検討していることを明らかにした。世界で日本食やアニメなどが流行する中、日本生まれの簡素なデザインを武器に、海外進出を加速する。


 中東やロシアなど新興国は、原油高などを背景に成熟市場の欧州や米国を上回る経済成長が続いている。富裕層を中心に消費も急速に拡大しており、進出企業も相次いでいる。


 良品計画はオイルマネーを目当てに海外企業が相次いで進出しているアラブ首長国連邦(UAE)のドバイへの出店を検討。台湾の店舗のようなフランチャイズ方式か、イギリスのように現地法人を自前で作るかなど、細部は今後詰めていく。


 ドバイは日本の小売業では100円ショップの大創産業(東広島市)やカー用品のイエローハットなどが出店しているが、「富裕層が多く、現地では“ジャパンブランド”のステータスが高い」(イエローハット)という。


 良品計画は海外進出を積極的に推進。現在、海外15カ国、77店を展開。昨年11月には米国1号店となる「MUJI」ソーホー店をニューヨークにオープンした。成長市場である中国も商標問題が決着、上海に続いて、今月7日に北京に同市初出店する。


 国内市場が縮小する中、同社は海外事業を「成長の柱の一つ」に位置付け、現在の連結売上高の1割程度から2割まで高めていく考えだ。日本ブームに加え、世界的に環境意識が高まっており、同社では「(無印良品の)簡素を誇りに思う価値体系は、少ない資源で豊かさを謳歌でき、世界に通用する」としている。 

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080306-00000019-fsi-ind

(ヤフートピックス引用)




★株式会社良品計画(りょうひんけいかく)は、「無印良品(むじるしりょうひん)」を展開する専門小売業者。

東京証券取引所第一部上場。本社は東京都豊島区東池袋4-26-3。



無印良品はもともと西友のプライベートブランドとして始まった。発案はセゾングループ率いる堤清二とデザイナー田中一光(故人)との個人的な交流の中から。既存ブランドに対する"対抗(アンチ)"が基本コンセプトだった。


「無印良品」の店舗を展開しているほか、最近になってファミリーマートと資本提携[1]をするなどして関係を再強化し、同チェーンでの取扱商品の数も増えている。また、西武百貨店や西友のショッピングセンター内に入っている店舗も多く、同じセゾングループだった店舗との関係は今なお深い。海外では「MUJI」ブランドで展開し、最近では日本でもブランド統一のために「MUJI」ロゴを前面に出していたが、無印良品アドバイザリーボードの原研哉らによって、漢字の力強さのある「無印良品」に再び一本化された(国内では東京ミッドタウンのみがMUJI)。後述するように、一時の行き過ぎた多角化路線は修正されたが、現在でもカフェやキャンプ場なども経営している。
(Wikipedia参照)



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