えりかの日常
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
聖火リレー・市民より警官の数が多いという異様な光景・・・
★楽天・母の日に贈りたいお菓子特集
【サンフランシスコ9日時事】北米で唯一となる北京五輪の聖火リレーが9日午後(日本時間10日午前)、米サンフランシスコ市で行われた。市当局は安全確保のため、コースを突如、全面変更。「奇策」は奏功して大きな混乱は避けられたが、沿道で走者を待ち構えた多数の市民は待ちぼうけを食った。
聖火リレーは中国批判の格好の標的になっており、ロンドンやパリでは妨害行為も発生。サンフランシスコでも中国のチベット政策や人権問題を批判する大規模な抗議行動が予想されたため、市当局はコース変更に踏み切った。
トーチを持つ走者は、周囲を数十人の警官が警護し、その周りをさらにオートバイ隊やパトカーが囲みながら移動。沿道沿いは、リレーを見守る市民より警官の数が多いという異様な光景だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080410-00000022-jij-int
(ヤフートピックス引用)
★オリンピック聖火(オリンピックせいか、英:Olympic Flame、仏:Flamme olympique)は、国際オリンピック委員会の権限の元、ギリシャのオリンピアでともされる火のことであり、オリンピックの象徴である。オリンピック大会開催期間中、主競技場でともされ続ける。その起源は古代ギリシア時代に遡り、ギリシア神話に登場するプロメテウスがゼウスの元から火を盗んで人類に伝えたことを記念して、古代オリンピックの開催期間中にともされていた。聖火は、1928年のアムステルダムオリンピックで再び導入されて以来、近代オリンピックの一部であり続けている。現在の聖火リレーは、1936年に開催されたベルリンオリンピックで、ナチスによって導入された。
(Wikipedia参照)
★楽天・雨の日が楽しい傘特集
福島 県 名物特集
お勧めリンク特集
クロックス プリマ特集
クロックス ジョージー特集
クロックス マリンディ特集
クロックス ジョージ特集
クロックス マンモス特集
お勧めリンク特集
和歌山県 名物特集